サッカーがやばい

最近読んだニュースで非常に困った記事を見つけました。

サッカーをしている人はしていない人に比べて1.6倍認知症のリスクがある

というもの・・・

なんでも、ヘディングなどの頭部への衝撃が影響してるのでは?ということで

ゴールキーパーでは一般人とリスクの差はないらしい。

ヘディングするたびに脳細胞が死んでいってるのでしょうか?

確かにヘディングをすると脳震盪を起こし大丈夫だろうかと

不安になっていた時期もありました。

今まで不人気なポジションだったGK(GKを好きでやってる人ごめんなさい)に

ついに光が差し込んで来るのではないでしょうかw

息子にサッカーをさせたいと思っていたところこのニュースが飛び込んできて

家族会議を開くことに・・・

妻は認知症家系であり、私はサッカーで利き足は頭!というほどヘディングをしてきており

我が家に暗い影が見えてしまいました。息子よすまない!

また、さらに驚いたことに米国で小さいうちのヘディングは禁止になっているそうです。

このまま行くと、将来はヘディングをすればファウル

なんて時代が来るかもしれないですね。

そうなると攻め方が今までとガラリと変わりそうなので面白そうですが