新築を建てよう

そろそろ家が欲しいと思い

先日近くの建築業者に話をしに行ってきました。

最近の物価上昇や従業員の給料を上げないといけないなどの理由があり

新築物件だと坪単価が70〜80万らしいのです。

ちょっと前までは50万前後だった気がしますが

値上がりがここまで響いてくるんですね。

予想してた額より大きすぎて話が頓挫してしまいました・・・

幸いなことに田舎で土地が余ってるからなのか、土地の値段は坪1〜5万とかなり安い!

こぢんまりした家で庭を広くとろうか悩みどころですね🤔

動線や配置など効率的に取らないと無駄スペース多くなるのでしっかり考えないとですね〜

 

注文住宅でやり直せるなら

取り入れたい機能、必要なかったスペースや改善したい間取りなどの案ってありますか?

家づくりの参考にしたいのでコメントもらえたら嬉しいです。

コメントに返事するやり方がわからないので

一方通行になってしまうかと思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

 

それにしても従業員の給料をちゃんと上げてるのはホワイトな業者ってことだと思うので信用できそうですね🤔