一問一答!こどものおもしろ回答を教えて

お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」

 

こんにちは

子供と話しているとたまになるほど!と思うことがあります。

雨の日のドライブにて☔️

姪「おとなぶりになってきたね」

私「?そうだね〜」

姪「こんなに降ってたらお洋服ビチャビチャなっちゃうね。

  早く止まないかな〜」

 「あ、だんだん小降りになってきたよ!

  おとなぶりじゃなくなってよかった!」

ここでようやく姪っ子の言いたいことを理解しました。

大降りのことだったんですね。

きっと大人⇆子供 だから 小降り⇆大人降り だと思っていたようです。

間違いを治そうとも思いましたが

そのまま話を合わせることにしました。

誰から聞いたのかはわかりませんが、

子供のこういった感性は大切にしたい物ですね。